2026年03月20日

これからのネットとの関わり方を変えます。SNSを卒業して、ブログで発信していきます

blog0316.png


前回書いたことですが、SNSの荒廃ぶりがひどい。

若者もSNSの使い方に悩み、スマホから離れる時間を作るなどの動きもあるそうです。代わりに読書に戻ってきているとか。
もっともほとんどの人がスマホからひと時も離れなれない、食事の時もスマホが片手にあるという状態です。

ここ一ヶ月なぜ世界がそうなったのか考えてきました。

そして、SNSと距離を置こうと決断しました。仕事が広報ですので、完全に切るわけにはいかないのですが、とにかく無意味にスマホを見るのもパソコンでToyTubeを見るのもやめてみようと思います。

ここ20年余りを振り返ってみました。

そして文章にしました。

ブログ:根気と好奇心と一杯のコーヒー
ナラティブの原点へ−−SNSの時代を越えて、私は再びブログに帰る


ナラティブという言葉を使ってますが、上の文章を読んでいただければわかると思います。自分の言葉で語ろうということです。

実際にはブログで発信して拡散していくのはしんどいと思います。しばらくはアクセスも少ないでしょう。
ちょっと辛抱して続けてみます。
流れが大きく変わる予感があるのです。

posted by ブラックコーヒー at 00:26| 鹿児島 ☀| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月10日

ソーシャルメディアについて毒づいていたら広報の講演依頼がまた舞い込んだ

仕事(本業)は大学の広報コンサルなんだが、4月に入って3本の講演依頼が来た。古い言葉だが春の椿事に違いない。
何せしばらく講演からは遠ざかっていたのだから。セミナーを主催することはあったが、自分が講師で立つことは無くなっていた。依頼されれば断らないことにしているので、今までのストックのスライド(パワポ)を見返しながら、これまで話したことを見返してみた。軸がぶれていないか確かめたかったのである。生成AIにも投げて分析してもらったところ、ぶれてはいない。一安心。でも今回はトーンを変えることにした。ゆっくり喋る。話しすぎない。沈黙に耐える。
果たしてできるかは、3回のうちの初めの講演で決まる。
花粉症がピークなのだが4月にはおさまっていることを願いたい。それまでに体調を整えつつ、内容も整えつつ。

そうそうソーシャルメディアのことはやはり触れないわけにはいけないね。どうまとめるかな。

しばらく考えてこのブログでも書いていこうと思う。

posted by ブラックコーヒー at 23:42| 鹿児島 ☀| アジサイ−商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月07日

ソーシャルが地に落ちたと感じてはや10年

ソーシャルメディアに期待してここ25年も活動してきたが、さすがに終わりにしようと考えるようになった。
そして遂にSNSと呼ばれるものが本来の機能を自ら捨て始めた。
xもFBも直リンクを投稿記事に書くと拡散が著しく制限されるのである。
サイトからの離脱をさせないということらしい。
まったく本末転倒というのだろうか
シェア、リンクされてのSNSではないか。
例えばseesaaブログを書くとSNSでシェアしませんかと出てくるが、そのままシェアしたら拡散されると思ったら大間違い、インプレッションは下がるのである、だからxでもFBでもシェアする意味がない。本文にはリンクを付けずにリプライ欄にリンクを貼れということらしいが、どんだけ手間がかかることか。
それでも今までソーシャルの力を信じてブログを続けてきたんだけどなあ。

coff0305.jpg
posted by ブラックコーヒー at 00:10| 鹿児島 🌁| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月25日

FBアカウントが永久凍結されました

一週間前にアカウントがコミュニティ規約違反しているということで一時凍結されました。
それで不服申し立ての手続きを行っていたのですが、昨夜、「永久凍結」の通知が来ました。
理由はコミュニティ規約違反としか書かれていません。
こうなるとジタバタしても仕方がないので、諦めます。

さて原因となったことですが、思い当たることがありません。
考えられるのは2つ。
1.アカウント乗っ取り
その後に規約違反の投稿がなされた。
2.過去の投稿の規約違反
ワクチン関係やアメリカ大統領選挙、あるいはFacebook批判。これは過去の投稿には覚えがありますので、考えられますが、それほど酷い内容とも思えません。
3.FB友達関係
これも考えにくいのですが、1200人ほどのFB友がいたので、その中に、何らかの良からぬ人物がいたのかもしれません。

なぜ、このタイミングなのかが気になっています。というのは通常、不服申し立て後に表示されたFBページには、1、2日不服申し立ての審査は終わると書いてありますが、同時に審査中のものが多いので時間がかかるとも書いてありました。一週間かかったということは、今、アカウントを大量に調査しているということです。しかも、おそらくAIによるフィルタリングと審査でしょうからおかしな審査もありえます。

世界情勢が不穏な時期だけに何かが起こっていることが考えられるので、これについては、情報を集めつつ、しばらく様子を眺めます。

いずれにせよ、13年間使ってきたアカウントがなくなるのは仕事にも影響のあることだけにショックを受けています。

2023年は私のビジネスも風雲急を告げています。

めげずに頑張ります。
ラベル:凍結 Facebook SNS
posted by ブラックコーヒー at 10:46| 鹿児島 ☀| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月06日

おはようございます、今日の鹿児島は曇り、仕事を始動

予報では雨になっていますが、まだ降ってはいません。最高気温は14度、最低気温は11度だそうです。
寒くはないですね。

さて、今日はネット周り、インターネット上の自分のソーシャルメディアを見直ししながら、自社のホームページのリニューアルを進めます。
今年は営業を拡大していこうと考えているのです。コロナ後の訪問営業再開に合わせて、まずはネットでの入口を広げます。

そのためにはサービスを見直し、フックとなるサービスを作り上げます。
合わせて人気だったココナラでのサービスは閉じました。手間がかかる割に利益率が低いからです。それでも、多くの人とつながることができました。

まずは計画を立てますが、それに時間ばかり取られないように、走りながらやっていきます。
一つ一つをこなしながら、その都度、作業を最後までやりきって次に行くようになりました。
歳取って、前のことを覚えておくことができなくなったせいですが、それは今までの自分になかったことなのでいいことだと思っています。
マルチタスクからシングルタスクへということかもしれません。

解像度を上げるための仕事術

解像度を上げる??曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法

新品価格
¥2,178から
(2023/2/6 11:41時点)



posted by ブラックコーヒー at 08:51| 神奈川 ☀| アジサイ−商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の記事更新

気になり始めたら眠れない。
ブログの記事の更新が止まったまま、新しい年も一ヶ月が過ぎ、昨日は立春。
旧暦の新年ということなので
少し夜ふかししてブログの記事を書いています。

これからちょくちょく更新していくつもりです。

ソーシャルの考え方も私自身変わってきました。
かなりの転換点を迎えていることは間違いないでしょう。

そのあたりを探りたいと思います。

追記
早速、書き始めました。

2023年02月06日
おはようございます、今日の鹿児島は曇り、仕事を始動
https://gpoint.seesaa.net/article/498062530.html?1675651533
posted by ブラックコーヒー at 00:59| 神奈川 ☀| アジサイ−商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

隅田の花火

090517_1126~0001.jpg090517_1131~0001.jpg090517_1015~0003.jpg
最初の画像は隅田の花火でしょうか。

咲き始めてますね。
今日、沖縄、奄美地方が梅雨入りしたそうです。

湿気があればインフルエンザウイルスは飛散しにくくなりますね、きっと。
posted by ブラックコーヒー at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

花屋さんではアジサイがすでに満開

090512_1525~0001.jpg
今年のはじめてのアジサイの花の画像です。
posted by ブラックコーヒー at 16:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5月のアジサイ

090502_1620~0002.jpg090502_1621~0002.jpg
店頭にはアジサイがもういっぱいでているのですね。

ハウス栽培なのでしょうか。

でも露地のアジサイはまだつぼみ。
葉っぱが美しいです。

少しペパーミントを大きくしたような縁にクロのはいった葉が特に美しいと感じました。
posted by ブラックコーヒー at 17:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐですね、アジサイの季節

090502_1554~0002.jpg
枝を刈り込まなかったアジサイは去年の花が乾燥したままついています。
posted by ブラックコーヒー at 15:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★