2026年03月07日

ソーシャルが地に落ちたと感じてはや10年

ソーシャルメディアに期待してここ25年も活動してきたが、さすがに終わりにしようと考えるようになった。
そして遂にSNSと呼ばれるものが本来の機能を自ら捨て始めた。
xもFBも直リンクを投稿記事に書くと拡散が著しく制限されるのである。
サイトからの離脱をさせないということらしい。
まったく本末転倒というのだろうか
シェア、リンクされてのSNSではないか。
例えばseesaaブログを書くとSNSでシェアしませんかと出てくるが、そのままシェアしたら拡散されると思ったら大間違い、インプレッションは下がるのである、だからxでもFBでもシェアする意味がない。本文にはリンクを付けずにリプライ欄にリンクを貼れということらしいが、どんだけ手間がかかることか。
それでも今までソーシャルの力を信じてブログを続けてきたんだけどなあ。

coff0305.jpg
posted by ブラックコーヒー at 00:10| 鹿児島 🌁| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★