2026年03月10日

ソーシャルメディアについて毒づいていたら広報の講演依頼がまた舞い込んだ

仕事(本業)は大学の広報コンサルなんだが、4月に入って3本の講演依頼が来た。古い言葉だが春の椿事に違いない。
何せしばらく講演からは遠ざかっていたのだから。セミナーを主催することはあったが、自分が講師で立つことは無くなっていた。依頼されれば断らないことにしているので、今までのストックのスライド(パワポ)を見返しながら、これまで話したことを見返してみた。軸がぶれていないか確かめたかったのである。生成AIにも投げて分析してもらったところ、ぶれてはいない。一安心。でも今回はトーンを変えることにした。ゆっくり喋る。話しすぎない。沈黙に耐える。
果たしてできるかは、3回のうちの初めの講演で決まる。
花粉症がピークなのだが4月にはおさまっていることを願いたい。それまでに体調を整えつつ、内容も整えつつ。

そうそうソーシャルメディアのことはやはり触れないわけにはいけないね。どうまとめるかな。

しばらく考えてこのブログでも書いていこうと思う。

posted by ブラックコーヒー at 23:42| 鹿児島 ☀| アジサイ−商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★