何せしばらく講演からは遠ざかっていたのだから。セミナーを主催することはあったが、自分が講師で立つことは無くなっていた。依頼されれば断らないことにしているので、今までのストックのスライド(パワポ)を見返しながら、これまで話したことを見返してみた。軸がぶれていないか確かめたかったのである。生成AIにも投げて分析してもらったところ、ぶれてはいない。一安心。でも今回はトーンを変えることにした。ゆっくり喋る。話しすぎない。沈黙に耐える。
果たしてできるかは、3回のうちの初めの講演で決まる。
花粉症がピークなのだが4月にはおさまっていることを願いたい。それまでに体調を整えつつ、内容も整えつつ。
そうそうソーシャルメディアのことはやはり触れないわけにはいけないね。どうまとめるかな。
しばらく考えてこのブログでも書いていこうと思う。
【関連する記事】

