2009年05月18日

隅田の花火

090517_1126~0001.jpg090517_1131~0001.jpg090517_1015~0003.jpg
最初の画像は隅田の花火でしょうか。

咲き始めてますね。
今日、沖縄、奄美地方が梅雨入りしたそうです。

湿気があればインフルエンザウイルスは飛散しにくくなりますね、きっと。
posted by ブラックコーヒー at 21:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

花屋さんではアジサイがすでに満開

090512_1525~0001.jpg
今年のはじめてのアジサイの花の画像です。
posted by ブラックコーヒー at 16:28| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5月のアジサイ

090502_1620~0002.jpg090502_1621~0002.jpg
店頭にはアジサイがもういっぱいでているのですね。

ハウス栽培なのでしょうか。

でも露地のアジサイはまだつぼみ。
葉っぱが美しいです。

少しペパーミントを大きくしたような縁にクロのはいった葉が特に美しいと感じました。
posted by ブラックコーヒー at 17:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐですね、アジサイの季節

090502_1554~0002.jpg
枝を刈り込まなかったアジサイは去年の花が乾燥したままついています。
posted by ブラックコーヒー at 15:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

早くも花芽。

090426_1353~0001.jpg
というより、もう4月も終わりなんですね。
posted by ブラックコーヒー at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

メタセコイヤ

090418_1025~0001.jpg
私がいつもアジサイを観察する別所沼公園にはメタセコイヤが並木になっています。

写真は秋に落下したメタセコイヤの実。
もうすっかり開いていますので種はないと思います。松ヤニのような樹脂が、落ちてすぐはすごいのですが、もうそれもありません。もうすぐ鱗片の一つひとつがバラバラになります。
posted by ブラックコーヒー at 08:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

アジサイ咲きのオオデマリ

090419_1442~0001.jpg
日曜日に散歩していて見かけました。

アジサイと見紛うオオデマリ。
葉っぱを見なければアジサイと思うほど品種改良が進んでいるようです。
posted by ブラックコーヒー at 08:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

葉っぱの季節

090418_1009~0002.jpg
民間療法に子どもが熱を出した時にアジサイの葉を火であぶって額にあてるというのがあります。
posted by ブラックコーヒー at 08:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

早春のアジサイ

090301_1625~0001.jpg090301_1625~0002.jpg
浦和の西南桜並木のアジサイです。日当たりのいいところでは葉が出ています。
posted by ブラックコーヒー at 13:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

師走の公園

081207_1435~0002.jpg081207_1435~0001.jpg081207_1434~0003.jpg081207_1434~0002.jpg
さすがに12月。風邪が治りかけたのでひなたぼっこでもしようと公園に出かけたが、じっとしていたら寒い。

ひなたぼっこは止めてウォーキング。公園を3周、30分も歩いたら、カラダは暖まり、気分もハイになった。
posted by ブラックコーヒー at 18:31| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ロモグラフィーの発見物語

081025_1443~0001.jpg
アテス12月号が「ソフトバンクの正体」という特集でしたので買いました。

先月あたりGoogleが東洋経済に特集されましたが、限りなくGoogleの広報誌、同時期の週刊ダイヤモンドもそれっぼいものでした。

さてアテスのソフトバンク特集もそうかな、そうだとしても、読み方によっては有益な情報が得られるでしょうから、と購入したのですが、やはりでした。

ソフトバンクいや孫正義公式ガイドです。

と、まあそれは後で解体するといたしまして、実はロモグラフィーについての興味深い小さな紹介記事を見つけました。

ロモグラフィー・ギャラリー・ショップ・トーキョー
「1991年、ウィーンの大学生がプラハ旅行で偶然見つけたロシア製のアナログカメラLomoLC-A。チープだけど愛らしいルックス、偶然性に富んだ写真に魅せられた彼らを発端にロモファンは腫れあがり、ロモグラフィックソサエティーが設立される。そして、日本上陸から10年目、ついに旗艦店が出現。」

という記事。
posted by ブラックコーヒー at 19:50| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ブログ用画像を探して散歩

081025_1446~0001.jpg081025_1443~0002.jpg081025_1435~0001.jpg
ブログ(アメブロ)の更新に力を入れています。アメブロのランキングでどこまでいけるか、あらゆる手を使って実験中なのです。一週間チャレンジして、総合で4000番。

何人中だと思います?アメブロって公称320万人なのです。

すごいでしょ。

1000番でユニークアクセスがどのくらいか、今日調べてみて、それを目標にします。

Target on.
posted by ブラックコーヒー at 22:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

カラスウリが真っ赤に実る

081022_1610~0001.jpg081022_1610~0002.jpg
仕事を抜け出し近くの林に散歩に。

ってどういうところで仕事しているんだって感じですね。

実はいつもは都内勤務なのですが、毎週水曜日だけは埼玉県上尾市。

近くに雑木林があったりします。そこの脇で実をならせていたカラスウリに出会いました。
posted by ブラックコーヒー at 17:59| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

9月終わり、埼玉大学のアジサイ

080928_1237~0002.jpg080928_1237~0003.jpg080928_1238~0001.jpg
今日、TOEICの公開テストでした。

埼玉大学が会場になり、自宅から近かったので早めに行きキャンパスを散策。

よく手入れされていましたが、アジサイの花は摘み取られず付けたまま。ドライフラワーのようにになっていました。

今年は台風の上陸がひとつもないまま。このまま10月ですね。
posted by ブラックコーヒー at 21:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

9月のアジサイ

080921_1128~0001.jpg080921_1127~0001.jpg
切り取られずに放置されたアジサイを今日見かけました。サビてしまったような花びらを美しい!と思いました。
posted by ブラックコーヒー at 01:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

7月最後のアジサイ日記

080729_1309~0001.jpg
7月も今日で終わり。こんなアジサイが好きです。実際にドライフラワーというかプリザーブドフラワーなどはこんな感じ。
posted by ブラックコーヒー at 09:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

たまあじさい

080724_0845~0003.jpg080724_0846~0002.jpg080724_0846~0001.jpg
22日から24日まで名栗げんきプラザに子どもたちの合宿を引率してきました。キャンプ場の沢に生えていたタマアジサイです。
posted by ブラックコーヒー at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

アジサイは最後も美しい

080719_1612~0001.jpg
梅雨明けしもうアジサイの季節ではありませんが、よく見ていくと色褪せ終わりゆく花にも美しさがあります。
posted by ブラックコーヒー at 23:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

アジサイ日和

ajisai0622.jpg

サイドのアドセンスもブログの内容と合ってきました。
googleはアドセンスも広告ではなく、情報と考えていると読んだことがあります。確かに他のコンテンツマッチ広告よりも内容がよくあっています。

さて、今日は朝から曇りでアジサイ撮影日和。実は飛鳥山の近くに勤務しているのでちょっと昼休みに出かけてこようと思います。

とっても色鮮やかなブーゲンビリアみたいなアジサイがあるお宅があります。(ブロックの間からはみ出しているのです)

そこが今日のお目当てです。

うまくいくでしょうか。
ラベル:アジサイ
posted by ブラックコーヒー at 10:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ写真巡り

ajisai06203.jpeg

ajisai06204.jpeg

ブログでアジサイの写真を集めてみました。勉強になります。アジサイってやっぱり撮影は難しいですね。曇りの日の撮影になるので陰影がつきにくい。暗めの背景、それを背景をぼかすことで表現するという手法ですかね。被写界深度を浅くして、濃淡の遠近法。

あじさいの里 ろく - 女子かめら倶楽部 - Yahoo!ブログ

一日、取材、撮影三昧 長居植物園ブログ

★デジタル東京100景 45-2 飛鳥山公園(王子) - 休日写真家 hiro* - Yahoo!ブログ

芝政ブログ「エンタメ日記」|キレイですね!

ヤマアジサイ続きの続き - 森のおばさんの お宮に行こう! - Yahoo!ブログ



posted by ブラックコーヒー at 10:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★