2008年06月20日

アジサイの種 そして 実生(みしょう)

ajisai06201.jpeg

ajisai06202.jpeg

アジサイには修飾花と雌雄花があると書きました。額アジサイ見ると真中で玉のようになっていて、やがて花火のように開くのが雌雄花です。

そうなると種はできるのか、という疑問を持ちます。

私もそのことに関心がアジサイが生えているところの根元にこぼれ種から生えた赤ちゃんアジサイがあるのではないかとずいぶん探したのですが、それらしきものを見つけられませんでした。

アジサイは挿し木で簡単に増やせますから、問題はないのですが、どう考えても、バイオテクノロジーの遺伝子操作を使う前の品種改良は、掛け合わせしかなかったのでしょうから、交配しているはずです。

それでネットで調べて見つけました!!

種から発芽するのです。リンクしたのは私の別なブログです。そこにあるリンクにお目当ての実生のアジサイがあります。

アジサイの実生サイト発見!!! - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)

アジサイには種ができるらしい - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)

posted by ブラックコーヒー at 09:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

夜のアジサイ

080616_2150~0001.jpg
帰り道にアジサイの歩道がある。夜遅くなったので街灯の下のアジサイをケータイのナイトビジョンというモードで撮影してみた。西南桜並木と名づけられているが、元々小川が流れていた所を暗渠化したもの。武蔵浦和から別所沼まで両脇に桜並木にし、その根元にアジサイが植えてある。約1キロに及ぶ長い並木道になっている。だからアジサイの名所といえるが、残念ながらアジサイの種類がは乏しい。それでも良くみると一株一株に個性があり撮影にはもってこいである。
posted by ブラックコーヒー at 08:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

アジサイ写真の撮り方 その1

ajisai0606.jpeg

アジサイのことを書いたブログへのリンクをしてみることにしました。

アジサイ:たいむらいん  time line:So-net blog

AJISAI:たいむらいん  time line:So-net blog


デジタル写真館 - メルマ!

photo*life* 雨上がりの紫陽花

紫陽花(アジサイ)デジタル写真館.com 花の図鑑

これはとっても勉強になります。もう少し続けてみたいと思います。

+++++++++++++++++++++

アジサイの品種


伊予獅子手毬(紫陽花)

日向紅(紫陽花)

笹の舞(紫陽花)

隅田の花火(紫陽花)

越ノ粧(紫陽花)

屋久島ツルアジサイ(紫陽花)

新宮テマリ(紫陽花)

伊予のウスズミ(紫陽花)

伊予の盃(紫陽花)

posted by ブラックコーヒー at 07:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

アジサイの園芸種

携帯で撮ったアジサイ。auのW61CAという500万画素のケータイを使っていますが、ブログ投稿用にサイズをワイド壁紙というサイズにしているのであまり意味がありません。

ajisai0605.jpg


西洋アジサイ(ハイドランジア)を中心にかなりの種類の園芸種があるようです。

私は素朴なアジサイが好きですが…。
+++++++++++++++++
以下は山野草の趣のあるヤマアジサイの園芸種です。わたし好み。

白富士(紫陽花)

藍姫(紫陽花)

七段花(紫陽花)

笹の舞(紫陽花)

白い花が魅力的☆ツルアジサイ(紫陽花)

東雲(紫陽花)
ラベル:アジサイ
posted by ブラックコーヒー at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

紫陽花ペイント

ajisai0604.jpeg

アジサイを描いてみたくなりました。手書きブログでマウスを使って描いてみました。元の写真は見ないで最初に描いて、ちょっと参考の写真を見て描いたのですが、全然見ているようで見ていないことがわかりました。
でも結構はまります。マウスなので葉っぱのギザギザは書けませんでした。


ajisaipaint02.jpg

posted by ブラックコーヒー at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイが輝く雨の日

ajisai099.jpeg
ajisainname.jpeg
アジサイの種類はこんなにあります。これは北区飛鳥山公園のもの。

飛鳥の小径といいます。今が一番いいですよ。そうかグーグルマップの貼りつけに挑戦してみよう。


大きな地図で見る



==========
今日紹介するのはアジサイのスープカップ。2枚目の斜めから撮ったカットいいですね。柄がよくわかります。イラストを描きたくなりますよね。


ajisaicup.jpg
ajisaicup2.jpg
posted by ブラックコーヒー at 16:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

アジサイの入浴剤

ajisai0901.jpeg

ガクアジサイの真ん中にある花を両性花というそうです。周りを額ぶちのように彩る花は装飾花。両性花ですのでおしべとめしべがあります。でもアジサイの周りを見ても種がこぼれて生えたような小さな苗木を見たことがありません。本当に実ができるのでしょうか。

と思って調べて見ると、確かに実生(みしょう)苗というのは存在するようです。自然の中で交雑も進むそうです。たぶん、実ができる確率は少ないのでしょう。

今度アジサイの名所にいって、根元をじっくりとみてきます。一株くらいは実生の苗がみつかるかもしれません。

++++++++++

さて、アジサイの入浴剤というのがあったはずだと思って探してみました。いくつか見つかりました。どうですか、アジサイの入浴剤。


初夏に咲くアジサイの爽やかな香り。ハマメリエキス配合【入浴剤】フレグラントガーデン あじさい


梅雨の雨の中に鮮やかに輝くアジサイのバスソルトバスソルト あじさい(カード付き)



【全員P10倍 6/3 9:59マデ】日本の花湯 水風船 紫陽花の香 8g*5個



 【☆】【入浴剤】 花かご(紫陽花の香)
posted by ブラックコーヒー at 21:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

父の日とアジサイ

ajisai062.jpeg
ajisai072.jpeg

今日から6月、これからアジサイの季節を迎えますね。

こんにちは。

園芸種の中でもガクアジサイはより原種に近いのでしょう。周辺に装飾花があり、真ん中に花の本体があります。開くとおしべがいっぱいで花火みたいなのですが、開く前もビーズのようでとてもきれいです。今の時期、赤ちゃんのアジサイがいっぱいありますので、ぜひご覧ください。装飾花も真ん中の花のかたまりも、はじめは色がなく、薄みどり色ですが、やがて色とりどりに色づいてきます。

さて父の日も近いのでアジサイと父の日で探してみました。昨日の続きですが、万年筆です。ありました!いいのが。

pen01.jpeg

irosizuku-coler.jpg



★☆★父の日ギフト特集★☆★ パイロット クァトロ89 万年筆& 万年筆インク iroshizuku...



posted by ブラックコーヒー at 15:10| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

アジサイ色のiroshizuku

ajisai0531.jpeg

アジサイの写真をいっぱい集めて色順に分類して並べてみると面白いだろうなあと思わせるアジサイです。ふたつの花が一緒になったのか、裏返してみればよかった。

さて紹介する商品はパイロットの万年筆用ボトルインク。iroshizuku。irosizuku。紫がかった青。雨の日にアジサイ色のボトルインクを入れた万年筆で手書きをしたためる、この余裕がほしいですね。これに合う蒔絵のアジサイ柄の蒔絵の万年筆もおしゃれだけど、ちょっと女性的。男性用も含めて今度探してみます。

51sM--hddQL._SS400_.jpg
amazonから画像をとってきました。きれいな青でしょ。今度自分で書いたものに差し替える予定。それまでちょっと拝借です。
41AlKzgoBbL._SS400_.jpg

パイロット 万年筆用水性インキ iroshizuku 50ml【紫陽花】 INK-50-AJ



楽天市場にもあります。でも送料を入れるとamazonの方が安いかなと思ったら、なんとamazonマーケットプレイスの商品で別に送料が取られるようです。やっぱり楽天の方がやすいことがわかりました。それでそちらも紹介しておきます。



★新製品★ パイロット 万年筆インキ 50mliroshizuku  色彩雫 (いろしずく) 一般書記用...



posted by ブラックコーヒー at 17:04| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ガクアジサイ−日本の古来の

ajisai03.jpeg

ガクアジサイです。外の花びらみたいなのを装飾花というようです。中の方に花火みたいに花があります。こちらは一応おしべとめしべがあり、受粉するようです。だからアジサイは種ができるのです。ただし受粉率は低いと思われます。これからそういうことも調べていきます。

アジサイ - Wikipedia

さすがwikipediaです。これで調べることはすべて終わってしまいそうになりますが、ところがどっこい、アジサイは深いんですよ。


hanko.jpg

印鑑・はんこ/蒔絵印鑑アジサイ/銀行印/黒水牛13.5mm/印鑑ケース【赤-金枠】


こういうのを見つけました。「使い込むほどに色艶が深まる黒水牛に、愛らしい花模様をデザインした女性にぴったりの気品ただよう雅な蒔絵入り印鑑が登場しました。人気の赤ケースがセットになった、お得なセットです。人前で見せたくなるッ!そんな個性的で本格的な印鑑です。もちろん、ご登録印鑑としてお薦めいたしております。」

確かに人に見せたくなるほどに美しいですね。
posted by ブラックコーヒー at 21:40| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pingoo!に登録してみました

ajisai07.jpeg

見てもらえないブログは意味がありませんので、少しアクセスアップのことを考えています。

とりあえずにほんブログ村というランキングサイトとpingoo!というping一括送信サービス(無料会員)に登録しました。






いっぱいの人が来てくれるとうれしいのですが、まあぼちぼちかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
応援よろしくお願いします。
posted by ブラックコーヒー at 21:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイの色のバラエティ

ajisai04.jpeg

アジサイはもともと山アジサイが園芸種となったものですので、かなりの品種があります。品種を追いかけるのも面白いのですが、やはり色。宝石のようです。


[TOP-A/r0118]オーバルサファイアネックレス
posted by ブラックコーヒー at 17:50| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマチャ

ajisai08.jpeg

公園の中をアジサイを写して回っていて、アマチャを発見!!。ヤマアジサイの変種ということだが、葉っぱがアマチャって感じでしょ。アジサイとはやはり、少し趣が違います。この葉を発酵させるとホントに甘いようだ。
下のリンクに解説があります。

アマチャ

陶器製 風木野陶(ふきのとう)

横22cm 縦18.5cm 高さ 最大5cm



posted by ブラックコーヒー at 17:17| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨にぬれた咲き始めのアジサイ

ajisai02.jpeg

まだまだ咲き始めの小さなアジサイ。
それでも雨に濡れて鮮やかで美しい。


ご存知ですか?アメジストとローズクオーツの組み合わ
せは恋愛成就・心願成就の最高・最強のパートナー・パワーストーン。8mm..


posted by ブラックコーヒー at 16:43| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

アジサイのブログを作りました。今まで撮影したものを中心にアジサイのことを書いていきます。
どうぞよろしく。

ajisai01.jpeg
posted by ブラックコーヒー at 15:37| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★