2026年03月20日

これからのネットとの関わり方を変えます。SNSを卒業して、ブログで発信していきます

blog0316.png


前回書いたことですが、SNSの荒廃ぶりがひどい。

若者もSNSの使い方に悩み、スマホから離れる時間を作るなどの動きもあるそうです。代わりに読書に戻ってきているとか。
もっともほとんどの人がスマホからひと時も離れなれない、食事の時もスマホが片手にあるという状態です。

ここ一ヶ月なぜ世界がそうなったのか考えてきました。

そして、SNSと距離を置こうと決断しました。仕事が広報ですので、完全に切るわけにはいかないのですが、とにかく無意味にスマホを見るのもパソコンでToyTubeを見るのもやめてみようと思います。

ここ20年余りを振り返ってみました。

そして文章にしました。

ブログ:根気と好奇心と一杯のコーヒー
ナラティブの原点へ−−SNSの時代を越えて、私は再びブログに帰る


ナラティブという言葉を使ってますが、上の文章を読んでいただければわかると思います。自分の言葉で語ろうということです。

実際にはブログで発信して拡散していくのはしんどいと思います。しばらくはアクセスも少ないでしょう。
ちょっと辛抱して続けてみます。
流れが大きく変わる予感があるのです。

posted by ブラックコーヒー at 00:26| 鹿児島 ☀| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月07日

ソーシャルが地に落ちたと感じてはや10年

ソーシャルメディアに期待してここ25年も活動してきたが、さすがに終わりにしようと考えるようになった。
そして遂にSNSと呼ばれるものが本来の機能を自ら捨て始めた。
xもFBも直リンクを投稿記事に書くと拡散が著しく制限されるのである。
サイトからの離脱をさせないということらしい。
まったく本末転倒というのだろうか
シェア、リンクされてのSNSではないか。
例えばseesaaブログを書くとSNSでシェアしませんかと出てくるが、そのままシェアしたら拡散されると思ったら大間違い、インプレッションは下がるのである、だからxでもFBでもシェアする意味がない。本文にはリンクを付けずにリプライ欄にリンクを貼れということらしいが、どんだけ手間がかかることか。
それでも今までソーシャルの力を信じてブログを続けてきたんだけどなあ。

coff0305.jpg
posted by ブラックコーヒー at 00:10| 鹿児島 🌁| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年02月25日

FBアカウントが永久凍結されました

一週間前にアカウントがコミュニティ規約違反しているということで一時凍結されました。
それで不服申し立ての手続きを行っていたのですが、昨夜、「永久凍結」の通知が来ました。
理由はコミュニティ規約違反としか書かれていません。
こうなるとジタバタしても仕方がないので、諦めます。

さて原因となったことですが、思い当たることがありません。
考えられるのは2つ。
1.アカウント乗っ取り
その後に規約違反の投稿がなされた。
2.過去の投稿の規約違反
ワクチン関係やアメリカ大統領選挙、あるいはFacebook批判。これは過去の投稿には覚えがありますので、考えられますが、それほど酷い内容とも思えません。
3.FB友達関係
これも考えにくいのですが、1200人ほどのFB友がいたので、その中に、何らかの良からぬ人物がいたのかもしれません。

なぜ、このタイミングなのかが気になっています。というのは通常、不服申し立て後に表示されたFBページには、1、2日不服申し立ての審査は終わると書いてありますが、同時に審査中のものが多いので時間がかかるとも書いてありました。一週間かかったということは、今、アカウントを大量に調査しているということです。しかも、おそらくAIによるフィルタリングと審査でしょうからおかしな審査もありえます。

世界情勢が不穏な時期だけに何かが起こっていることが考えられるので、これについては、情報を集めつつ、しばらく様子を眺めます。

いずれにせよ、13年間使ってきたアカウントがなくなるのは仕事にも影響のあることだけにショックを受けています。

2023年は私のビジネスも風雲急を告げています。

めげずに頑張ります。
ラベル:凍結 Facebook SNS
posted by ブラックコーヒー at 10:46| 鹿児島 ☀| 個人的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★