

アジサイには修飾花と雌雄花があると書きました。額アジサイ見ると真中で玉のようになっていて、やがて花火のように開くのが雌雄花です。
そうなると種はできるのか、という疑問を持ちます。
私もそのことに関心がアジサイが生えているところの根元にこぼれ種から生えた赤ちゃんアジサイがあるのではないかとずいぶん探したのですが、それらしきものを見つけられませんでした。
アジサイは挿し木で簡単に増やせますから、問題はないのですが、どう考えても、バイオテクノロジーの遺伝子操作を使う前の品種改良は、掛け合わせしかなかったのでしょうから、交配しているはずです。
それでネットで調べて見つけました!!
種から発芽するのです。リンクしたのは私の別なブログです。そこにあるリンクにお目当ての実生のアジサイがあります。
アジサイの実生サイト発見!!! - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)
アジサイには種ができるらしい - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)
posted by ブラックコーヒー at 09:48| 埼玉 ☁|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
アジサイ−日記
|

|