2008年09月22日

9月のアジサイ

080921_1128~0001.jpg080921_1127~0001.jpg
切り取られずに放置されたアジサイを今日見かけました。サビてしまったような花びらを美しい!と思いました。
posted by ブラックコーヒー at 01:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

7月最後のアジサイ日記

080729_1309~0001.jpg
7月も今日で終わり。こんなアジサイが好きです。実際にドライフラワーというかプリザーブドフラワーなどはこんな感じ。
posted by ブラックコーヒー at 09:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

たまあじさい

080724_0845~0003.jpg080724_0846~0002.jpg080724_0846~0001.jpg
22日から24日まで名栗げんきプラザに子どもたちの合宿を引率してきました。キャンプ場の沢に生えていたタマアジサイです。
posted by ブラックコーヒー at 23:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

アジサイは最後も美しい

080719_1612~0001.jpg
梅雨明けしもうアジサイの季節ではありませんが、よく見ていくと色褪せ終わりゆく花にも美しさがあります。
posted by ブラックコーヒー at 23:21| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

アジサイ日和

ajisai0622.jpg

サイドのアドセンスもブログの内容と合ってきました。
googleはアドセンスも広告ではなく、情報と考えていると読んだことがあります。確かに他のコンテンツマッチ広告よりも内容がよくあっています。

さて、今日は朝から曇りでアジサイ撮影日和。実は飛鳥山の近くに勤務しているのでちょっと昼休みに出かけてこようと思います。

とっても色鮮やかなブーゲンビリアみたいなアジサイがあるお宅があります。(ブロックの間からはみ出しているのです)

そこが今日のお目当てです。

うまくいくでしょうか。
ラベル:アジサイ
posted by ブラックコーヒー at 10:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイ写真巡り

ajisai06203.jpeg

ajisai06204.jpeg

ブログでアジサイの写真を集めてみました。勉強になります。アジサイってやっぱり撮影は難しいですね。曇りの日の撮影になるので陰影がつきにくい。暗めの背景、それを背景をぼかすことで表現するという手法ですかね。被写界深度を浅くして、濃淡の遠近法。

あじさいの里 ろく - 女子かめら倶楽部 - Yahoo!ブログ

一日、取材、撮影三昧 長居植物園ブログ

★デジタル東京100景 45-2 飛鳥山公園(王子) - 休日写真家 hiro* - Yahoo!ブログ

芝政ブログ「エンタメ日記」|キレイですね!

ヤマアジサイ続きの続き - 森のおばさんの お宮に行こう! - Yahoo!ブログ



posted by ブラックコーヒー at 10:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジサイの種 そして 実生(みしょう)

ajisai06201.jpeg

ajisai06202.jpeg

アジサイには修飾花と雌雄花があると書きました。額アジサイ見ると真中で玉のようになっていて、やがて花火のように開くのが雌雄花です。

そうなると種はできるのか、という疑問を持ちます。

私もそのことに関心がアジサイが生えているところの根元にこぼれ種から生えた赤ちゃんアジサイがあるのではないかとずいぶん探したのですが、それらしきものを見つけられませんでした。

アジサイは挿し木で簡単に増やせますから、問題はないのですが、どう考えても、バイオテクノロジーの遺伝子操作を使う前の品種改良は、掛け合わせしかなかったのでしょうから、交配しているはずです。

それでネットで調べて見つけました!!

種から発芽するのです。リンクしたのは私の別なブログです。そこにあるリンクにお目当ての実生のアジサイがあります。

アジサイの実生サイト発見!!! - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)

アジサイには種ができるらしい - 今日も元気だ、珈琲が旨い!! - 楽天ブログ(Blog)

posted by ブラックコーヒー at 09:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

夜のアジサイ

080616_2150~0001.jpg
帰り道にアジサイの歩道がある。夜遅くなったので街灯の下のアジサイをケータイのナイトビジョンというモードで撮影してみた。西南桜並木と名づけられているが、元々小川が流れていた所を暗渠化したもの。武蔵浦和から別所沼まで両脇に桜並木にし、その根元にアジサイが植えてある。約1キロに及ぶ長い並木道になっている。だからアジサイの名所といえるが、残念ながらアジサイの種類がは乏しい。それでも良くみると一株一株に個性があり撮影にはもってこいである。
posted by ブラックコーヒー at 08:57| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

アジサイ写真の撮り方 その1

ajisai0606.jpeg

アジサイのことを書いたブログへのリンクをしてみることにしました。

アジサイ:たいむらいん  time line:So-net blog

AJISAI:たいむらいん  time line:So-net blog


デジタル写真館 - メルマ!

photo*life* 雨上がりの紫陽花

紫陽花(アジサイ)デジタル写真館.com 花の図鑑

これはとっても勉強になります。もう少し続けてみたいと思います。

+++++++++++++++++++++

アジサイの品種


伊予獅子手毬(紫陽花)

日向紅(紫陽花)

笹の舞(紫陽花)

隅田の花火(紫陽花)

越ノ粧(紫陽花)

屋久島ツルアジサイ(紫陽花)

新宮テマリ(紫陽花)

伊予のウスズミ(紫陽花)

伊予の盃(紫陽花)

posted by ブラックコーヒー at 07:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

アジサイの園芸種

携帯で撮ったアジサイ。auのW61CAという500万画素のケータイを使っていますが、ブログ投稿用にサイズをワイド壁紙というサイズにしているのであまり意味がありません。

ajisai0605.jpg


西洋アジサイ(ハイドランジア)を中心にかなりの種類の園芸種があるようです。

私は素朴なアジサイが好きですが…。
+++++++++++++++++
以下は山野草の趣のあるヤマアジサイの園芸種です。わたし好み。

白富士(紫陽花)

藍姫(紫陽花)

七段花(紫陽花)

笹の舞(紫陽花)

白い花が魅力的☆ツルアジサイ(紫陽花)

東雲(紫陽花)
ラベル:アジサイ
posted by ブラックコーヒー at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジサイ−日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★月額110円〜/WordPress簡単インストール! ロリポップレンタルサーバー ★